カレーは夏でも10日はいける

年報用のブログとします。

エロゲOP30選(2022年8月までにプレイした中より)

 

プレイ済のエロゲもそこそこの数となってきましたので、今までプレイしたエロゲの気に入ったオープニングを30本挙げていこうと思います。

 

30位 DESIRE

作品・月に寄り添う乙女の作法

和風で強い感じが良いです。何となくルナ様っぽい雰囲気があります…

29位 つよくむすんで

作品・神様のしっぽ〜干支神さまたちの恩返し〜

この優しさが作品の温かさを表していると思います。

たまりません。

28位 StarTRain

作品・StarTRain

夏っぽくて爽やかですよね。青春な感じがして作品によくあっています。

27位 凜々たる黒煙は咲き

作品・信天翁航海録

歌詞が面白く、曲自体もだらしのない感じがして作品にピッタリです。

あいつの頭に酒を浴びせろ〜

26位 君をのせて

作品・ROUTES

目立った曲ではありませんが、普通に良い曲だと思います。

25位 キラ☆キラ

作品・キラ☆キラ

エロゲソングと言えばやっぱり第二文芸部ですよね。

同作品の君の元へは好きなエロゲソング10選に入ります。

24位 Girls´Carnival

作品・Maiking*Lovers

 現代のエロゲソングって感じがします。最初のポップな部分がメイラバらしくてヨシ!!!

23位 Hesitation snow

作品・はつゆきさくら

凍てつく冷たさを連想させる曲が作品にピッタリです。めちゃくちゃ格好良いですよね…

22位 紅空恋歌作品

作品・車輪の国 向日葵の少女

作品をやる前は力強い曲だな〜という印象しかありませんでしたが、やってから聴くとこの強さがたまりません。

21位 冬だより

作品・ゆのはな

優しい曲です。特別良い曲という訳ではありませんが、かなり好きです。

20位 Girl's spirit ーオトメノキモチー

作品・屋上の百合霊さん

この曲を聴くと結奈の頑張りが報われている事に涙腺を刺激されるので、冷静な判断が出来ません。

19位 Silver Singularity

作品・BETA-SIXDOUZE

嘘屋は30本くらいやっていますが、一番好きな曲はこれです。

特別良いというわけではないのに聴き入ってしまいますね…

18位 あの空の彼方に

作品・あの空の向こう側

 このドロドロした作品の救いは、このOPと美沙しかありません(笑)

地味ですが、良い曲だと思います。

17位 世界にさよなら

作品・ユメミルクスリ

作品のイメージ通りサラッとやばい曲ですよね。田中ロミオさんの作詞した替え歌も面白いです。

16位 TIME

作品・明日の君と逢うために

この曲を一番好きなエロゲソングとして挙げる人も少なくないと思います。

個人的に指折りの知名度を誇る曲だと思っています。

15位チェリーレッドのピストル

作品・FOLKLORE・JAM

 何となく古臭い感じのある曲ですが、そこがむしろ好い!テンポの良さに惚れてしまいました。

14位 アレセイア

作品・いろとりどりのセカイ

学生時代馬鹿みたいに聞き続けた曲その1です。

透き通る感じがたまりません。

13位 True memories symphony

作品・フルウソ

知人の車でこの曲を聴き、気に入ったのがゲームを買った理由の一つです。個人的にcampus四季シリーズ+フルウソの曲の中で一番気に入っています。

12位 Le baiser de l'ange-天使のくちづけ-

作品・死神の接吻は別離の味

盛り上がる曲ではありませんが、静かな雰囲気がめちゃくちゃ好みです。

11位 INFINITE SKY

作品・蒼の彼方のフォーリズム

作品が熱く爽やかな内容なので、こういう曲が合いますよね。作中で流れる時は鳥肌が立ちました。

10位 絆

作品・るいは智を呼ぶ

普通に良い曲だと思います。絆が〜ある〜から〜の部分好きすぎます。

9位 Feather song

作品・僕が天使になった理由

OVERDRIVEの曲の中でも5本の指に入ります。めちゃくちゃ好きです。

8位 同じ空の下で

作品・家族計画

流れるタイミングも曲も完璧でした…古臭いには古臭いのですが、めちゃくちゃ好みです。

7位 輪廻

作品・さくら、もゆ。

もゆが一番盛り上がるのはこの曲が流れる時なんですよね…

曲自体もめちゃくちゃ好きで、あまり良くないですけど本編で流れる前から聴いていました。

6位 H2O

作品・H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND

夏らしい爽やかな曲です。作品の内容は全然爽やかではありませんが…

良曲ばかりのケロ枕様の中でもかなり好きな方の曲です。

5位 Re:call

作品・できない私が、くり返す。

良すぎて言葉が出ません。この作品は賛否両論あれど、この曲は賛しかないと思っています。

4位 空気力学と少女の詩

作品・素晴らしき日々

この作品らしく哲学的な歌詞の多い曲ですよね。爽やかなリズムが夏にピッタリです。ケロ枕は曲も強い!

3位 サクラノ詩

作品・サクラノ詩 櫻の森の上を舞う

最高です。サクラノ詩はこの曲を聴いて購入しました。今思えばこの傑作を曲買いとは何たる贅沢…

2位 もしも明日が晴れならば

作品・もしも明日が晴れならば

最初の英語が意味不明な名曲です。こっちを1番好きだと言うか、imaginary Affairを1番好きだと言うかはその日の気分次第です。

1位 imaginary Affair

作品・こなたよりかなたまで

起動した瞬間に流れるんですよコレ…あまりにもズルいです。あまりエロゲの名曲として挙げる人はいないイメージですが、私は気に入っています。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。結構悩んでランキングつけたました。そこそこ満足しています。

12位辺りから下は何年もこの曲が好き!と挙げているものが多いですね。

音痴がつけた評価なので恐縮ですが、共感できるものが入っていましたら嬉しいです。