カレーは夏でも10日はいける

年報用のブログとします。

2017年にプレイしたエロゲの紹介

2017年にプレイしたエロゲを紹介していきます。

 

目次

 

サクラノ詩

f:id:Olympia_38:20220716074440j:image

傑作でした。今はそこまで流行っているイメージはありませんが、エロゲというコンテンツの歴史に名を残す作品になると思います。

かくいう私も一番好きなエロゲの座を奪われました。

 

家族計画

f:id:Olympia_38:20220716083117j:image

田中ロミオ(山田一)先生の作品は初めてでしたが、評判のとおり笑って泣ける作品でした。

色々感動するシーンがありましたが、末莉のルートで真純さんが通帳を司に渡すシーンが特に印象に残っています。

 

ガンナイトガール

f:id:Olympia_38:20220902070513j:image

ちょこちょこ先の読める展開はあるものの、それでも楽しめるほど熱い場面の多い作品でした。

思ったよりも紗夜子ルートがグランドルート的な役割を果たしており、そこに面白さが詰まっていた感じがするので、今年やったバトルものの中では一番好みでした。

 

さよならを教えて

f:id:Olympia_38:20220902070518j:image

何となく怖いもの見たさでプレイしてみたのですが…凄いですこの作品。

様々な要素で主人公の暗い感情を演出し、内容には一切の無駄なく、完成された美術品のようでした。

 

水月

f:id:Olympia_38:20221005205423j:image

この後ろ姿に惹かれて購入。期待通り(の内容ではありませんでしたが)とても良い作品でした。

作中でも言っている通り、夢と現実の区別が曖で、話も壮大なので主人公の初期設定を忘れて次のルートに移る際に思い出す程でした。

個人的に鈴蘭ルートで締めくくれることをとても気に入っています。

 

るいは智を呼ぶ

f:id:Olympia_38:20221104003722j:image

事前情報なしで買ったらまさかの女装ものでした。

様々な特殊能力、呪いがある中で、その能力や呪いはもちろん重要になっていくのですが、それ以上に仲間との絆に重点を置いていたことを評価しています。

 

向日葵の教会と長い夏休み

f:id:Olympia_38:20221104004106j:image

サクラノ詩が面白かったので、同ブランドのひまなつも迷わず購入しました。

ヒナとの生活が本作最大のポイントであることは当然ですが、詠ルートでひたすら希望の前で待ち合わせが流れる場面、涙が止まりませんでした。

 

まとめ

今年はかなり色々なタイプの作品を遊べた気がします。それにしても傑作が多い…

純粋に楽しめたのはサクラノ詩、泣けたのは家族計画といったところでしょうか。

総評はさよ教かサクラノ詩が一番良かったかなぁ…サクラノ詩は車輪の国に次ぐ、私のこれから求める作品の指標になるかもしれません。