2018年にプレイしたエロゲの紹介!
2018年にプレイした作品で、印象に残っているものをご紹介します。
目次
FORTUNE ARTERIAL
この作品アニメ化しているんですね…全然知りませんでした。
この作品は少し変わった要素はありますが、普通の学園物という感じの作品でした。
その中に時折見せる瑛里華の仲間想いな一面や、学園を良くしたいという意気込みを感じた場面が熱かったです。
もしも明日が晴れならば
この作品のOPは一聴の価値アリです!
正直内容はグズグズし過ぎて私には合いませんでしたが、それでも感動する場面はちらほらある作品でした。
キャラもシナリオも千早が好きでした。
紙の上の魔法使い
こう見えて悲劇が悲劇を生むような、めちゃくちゃ暗いストーリーでした…でも伏線は本当に凄く、シナリオも読み応えがあって楽しめました。
かなたがめちゃくちゃ好きです。これ程ドロドロとした暗いストーリーの中で、無垢で底なしの明るさのある彼女はとても輝いて見えたんですよね。
こなたよりかなたまで
作りはかなり雑ですが、それでも嫌いになれない魅力のある作品でした。
原作でこの絵にいずみさんと優ちゃんも加えて歩く絵を見たかったですね…
曲は文句なしの100点です。
明日の君と逢うために
シンプルに面白く、感動できるストーリーでした。今年やった中で、キャラの良さと内容の良さのバランスが良かったと思うのはこれですかね〜攻略ヒロイン多かったですが、どのヒロインも魅力的でした。
内容は流石に明日香ルートが頭1つ抜けて良かったなという気はしましたが。
AIR
実はkeyの作品をプレイするのは2本目になるのですが、やっぱり面白いですよね。
アニメは見ていないのでゲームからになるわけですが、特にキャラクターの会話に力を入れている印象がありました。
この作品の家族愛は正直たまらんです。
まとめ
こうして見ると今年やった作品は、死生観をテーマにした作品がやたら多いですね(笑)
今年は全然本数やれていないので、ジャンルが偏った年報になってしまった印象です。
やっぱりえろげをやって「感動したい!泣きたい!」と思っているのでそういった作品を探しているのですが、いつか別の見方で「この作品も人生で一番」と思えるような作品に出会いたいものです。