カレーは夏でも10日はいける

年報用のブログとします。

2021年にプレイした作品のまとめ

今年はプレイした数が去年の半分である50本程度しかなく、その中でこれが良かった!と言っても微妙な感じがしますが、折角なので紹介していきたいと思います。

ランキング形式ではありません。

 

作品

 

ABANDONER

f:id:Olympia_38:20211229085944j:image

深い内容や、めちゃくちゃ面白いストーリーがあるとは言えない作品ですが、とにかく人物の構成が練りあがっている印象があり、その人物達の会話や行動がとても濃く印象に残っています。

基本的にシナリオの面白さやメッセージ性、ネタ要素があればネタ要素、あとは作り込みや特異性等により、「どれだけ満足出来たか。」という点で作品を評価しがちな私ですが、それらを抜きにしても私を満たして虜にした特別な作品です。

 

 

花散峪山人考

f:id:Olympia_38:20211229090014j:image

レイルさんの作品です。復讐劇をテーマとした作品で、正直胸糞悪かったですが、私はこの作品をかなり評価しています。

気に入っている点は、復讐劇をテーマとすることでレイルさんの作品に欠けている迫力がこの作品にはあったこと、ほかの作品と同じく「愛」の作品であり、歪ながらもこれでもかと言うほど「愛」が体現されていたこと、登場人物の矜恃を強く感じたこと、などでしょうか。

 

 

霞籠逗留記

f:id:Olympia_38:20211229091239j:image

またしてもレイルさんの作品です。

何とも希先生らしいワンダーランド?な世界観で、何から何まで全てが独特で、作者の趣味が滲み出ています。

私は彼の描く女性は煌びやかではないものの、落ち着いた深みや厚みがあると感じます。

そういったヒロインが恋愛劇を繰り広げると、シナリオ自体にもそのような部分が現れてくるので、ずっと味わっていたくなるような気持ちにさせられます。

 

EXTRA VAGANZA〜蟲愛でる少女〜

f:id:Olympia_38:20211229090213j:image

言わずと知れたBlackCycの名作、EXTRA VAGANZAです。

この作品のストーリーは極めて残酷ですが、内容は面白く、戦闘シーンも迫力があって格好良いので、純粋に楽しめた作品でした。

獣魔蟲が可愛いんですよこれが…結局一番純粋で最後まで綺麗な存在だったのは獣魔虫だけでしたからね。

登場人物が汚れていく過程も魅力の一つではありますが…

 

赫炎のインガノック

f:id:Olympia_38:20211229091450j:image

この作品には、スチームパンクの顔というイメージを持っています。

今年最も泣けた作品はこれですかね〜

スチームパンクは、劇場的な作りのおもしろさや、キャラクターの心情に焦点を当てたつくりなど、深みのある面白さのあるシリーズだと思っていますが、この作品は、スチームパンクの中では分かりやすい面白さと感動のある作品だと思いました。

 

 

りとる天使〜カナタはみんなのヌキヌキえんじぇる〜

f:id:Olympia_38:20211231091507j:image

HAIN先生作品です。HAIN先生作品の時系列的にも一番最初に当たる作品で、「HAIN先生作品の中で1番取っ付きやすい」という評価も多い作品ですので、ここからHAINワールドに入ることもオススメしています!

メタ要素の強い内容なので多くは触れませんが、深読みすれば深読みするだけドツボにハマる作品です。

 

なつくもゆるる

f:id:Olympia_38:20211229091736j:image

めちゃくちゃ面白いSFでした。ロリキャラしかいませんが、ストーリーもキャラクターの可愛さもどちらも大切にしたい!という方にオススメしたいです。

かなりシリアスな内容ですが、私もロリコンなので、その中で頑張る幼女達に鼻の下を伸ばしておりました。

 

ラブ・ネゴシエイター

f:id:Olympia_38:20211229091814j:image

いつものハチャメチャ具合に何かしらのメッセージを組み込ませた、いつものライアーさんらしい作品でした。

ネタ要素も笑えて面白かったですし、どのヒロインもいいキャラだったのでかなり印象に残っています。

 

世界でいちばんNGな恋

f:id:Olympia_38:20211229092058j:image

流石丸戸史明と言ったところでしょうか。登場人物の絡みが面白く、ストーリーもテンポが良いのでスラスラ読めました。

終盤のドロドロした展開も好みではありませんでしたが、この作品のテーマとしては欠かすことの出来ないものだったと思いますので、その部分も含めて評価しています。

私は夏夜さんが好きです。

 

遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜

 

f:id:Olympia_38:20211229092657j:image

ただのバカゲーです。

腹抱えて笑いました。こういうお約束系のネタも存分に採り入れた作品が好きなんですよね…

私は怪盗ロールが好みでした。ギャグに徹していれば死ぬことはありません。

 

まとめ

今年プレイした作品は、本数少ない割に良い作品が多かった気がします。特にABANDONERは…最高でした。

来年はもう少し本数を増やしつつ、色々なエロゲをやっていきたいと思います。

そろそろ嘘屋作品も20本…20本目は腐り姫にするかForestにするか…

期待に胸が膨らみます。