2019年にプレイしたエロゲの紹介!
若干のネタバレを含むコメントも書いてありますので、見たくない方は目次で作品だけの確認もできます。
目次
- 蒼の彼方のフォーリズム
- さくら、もゆ。
- 抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?1&2
- FOLKLORE・JAM
- ゆのはな
- 遥かに仰ぎ、麗しの
- キラ☆キラ
- ピエタ〜幸せの青い鳥〜
- ANGEL BULLET
- まとめ
蒼の彼方のフォーリズム
個人的な意見を言うと、昌也が復帰する話を作って、TRUEルートとしてほしかったなぁ…
ともあれこの作品は、みさきルートと明日香ルートがめちゃくちゃ熱いです(特に明日香)
スポコン物として、空想上のスポーツを題材にしているのですが、細かいところまでよく練られている印象です。
さくら、もゆ。
色セカはあまり私には合わなかったのですが、それでも素晴らしい作品だと思っているので、こちらも購入しました。
結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです。千和ルートから鳥肌が立ち始め、ハルルートで決壊、「輪廻」が流れ出した頃には作品のことしか考えられず、クロルートを終えると同時に放心してしまいました。
抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?1&2
めちゃくちゃ流行りましたよね。正直、評判は良いけど、これはないだろう…と思って買ったらまさかの大当たりでした。
ストーリーが面白すぎる上にメッセージ性が強いので、純粋に楽しめました。
FOLKLORE・JAM
キャラの掛け合いと、勢いのある展開に魅了されました。
純粋にストーリーが面白い上に、伏線の回収もお見事です。絵が独特なので、(イロモノは外すとダメージでかいから早めに…)などという気持ちでプレイした私の思わぬ拾い物でした。
ゆのはな
正直なところ、最初はゆのはの鬱陶しさが目につきすぎていたので、あまり評価していませんでした。
面白くなってきたのは穂波ルート終盤からですかね。穂波ルート終盤と、ゆのはルートの面白さと衝撃は下記の「かにしの」に勝るとも劣らないと思っています。
遥かに仰ぎ、麗しの
みんな大好き「かにしの」ですね!
この作品鉄板の質問は本校と分校、どちらが好み?というものですね。
全体を通せば分校、本校みやびルートは作品の中で群を抜いて良かった、総評としては同等。
というのが私の見解です。
生徒を救いたいと思い続けた司が学園と生徒を救えた、という所が気に入っています。
キラ☆キラ
楽曲もシナリオもとても良かったです。
きらり本人に恐ろしいところは何も無いにも関わらず、どこか彼女に人並み外れた、ゾクッとするような恐ろしさを感じる作品でした。
近くにいると思ったら急に離されて、そしてふとした時に近くにいる、有り体に言えば住む世界が違うのかもしれません。
ピエタ〜幸せの青い鳥〜
私はこの作品をかなり気に入っております。と、言うのも何の罪も無い少女の死に様を感動にも狂気にも扱わず、ただ物が壊れたというような無感情、あったとしても(可哀想だな〜)という程度の思いで終わるように作られていると感じるからです。まるで「猫踏んじゃった」を聞かされるような…
そういった演出がそのまま作品のイメージと結びつき、この作品独自の味を出していると思っています。
ANGEL BULLET
笑いあり、涙ありの西部劇コメディです。
ライアーソフトさんの作品は、めちゃくちゃ強いメッセージ性が埋め込まれていたりするので甘く見れません…
ゲーム性としては簡単な方です。そして雑…(そこがまた良いのですが)
まとめ
今年やったぬきたしともゆはめちゃくちゃ凄かったです。もゆは純粋に凄い作り込みと内容で魅せてきたのに対し、ぬきたしはエロゲでこそ輝く作品だと思わせてくるものでした。
順位をつけるなら一番はその2作だと考えていますが、どちらかは選べないですね…
追記
今年はえろすけのアカウントも登録してみました。今までやった作品もそれなりにはあるので、ゆっくり作品を登録してみようと思います。