カレーは夏でも10日はいける

年報用のブログとします。

2019年にプレイしたエロゲの紹介!

若干のネタバレを含むコメントも書いてありますので、見たくない方は目次で作品だけの確認もできます。

目次

 

蒼の彼方のフォーリズム

f:id:Olympia_38:20201226111544j:image

個人的な意見を言うと、昌也が復帰する話を作って、TRUEルートとしてほしかったなぁ…

ともあれこの作品は、みさきルートと明日香ルートがめちゃくちゃ熱いです(特に明日香)

スポコン物として、空想上のスポーツを題材にしているのですが、細かいところまでよく練られている印象です。

 

さくら、もゆ。

f:id:Olympia_38:20201226111617j:image

色セカはあまり私には合わなかったのですが、それでも素晴らしい作品だと思っているので、こちらも購入しました。

結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです。千和ルートから鳥肌が立ち始め、ハルルートで決壊、「輪廻」が流れ出した頃には作品のことしか考えられず、クロルートを終えると同時に放心してしまいました。

 

抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?1&2

f:id:Olympia_38:20201226111910j:image

めちゃくちゃ流行りましたよね。正直、評判は良いけど、これはないだろう…と思って買ったらまさかの大当たりでした。

ストーリーが面白すぎる上にメッセージ性が強いので、純粋に楽しめました。

 

FOLKLORE・JAM

f:id:Olympia_38:20201226112223j:image

キャラの掛け合いと、勢いのある展開に魅了されました。

純粋にストーリーが面白い上に、伏線の回収もお見事です。絵が独特なので、(イロモノは外すとダメージでかいから早めに…)などという気持ちでプレイした私の思わぬ拾い物でした。

 

ゆのはな

f:id:Olympia_38:20201226112438j:image

正直なところ、最初はゆのはの鬱陶しさが目につきすぎていたので、あまり評価していませんでした。

面白くなってきたのは穂波ルート終盤からですかね。穂波ルート終盤と、ゆのはルートの面白さと衝撃は下記の「かにしの」に勝るとも劣らないと思っています。

 

遥かに仰ぎ、麗しの

f:id:Olympia_38:20201226112427j:image

みんな大好き「かにしの」ですね!

この作品鉄板の質問は本校と分校、どちらが好み?というものですね。

全体を通せば分校、本校みやびルートは作品の中で群を抜いて良かった、総評としては同等。

というのが私の見解です。

生徒を救いたいと思い続けた司が学園と生徒を救えた、という所が気に入っています。

 

キラ☆キラ

f:id:Olympia_38:20201226112724j:image

楽曲もシナリオもとても良かったです。

きらり本人に恐ろしいところは何も無いにも関わらず、どこか彼女に人並み外れた、ゾクッとするような恐ろしさを感じる作品でした。

近くにいると思ったら急に離されて、そしてふとした時に近くにいる、有り体に言えば住む世界が違うのかもしれません。

 

ピエタ〜幸せの青い鳥〜

f:id:Olympia_38:20201226111944j:image

私はこの作品をかなり気に入っております。と、言うのも何の罪も無い少女の死に様を感動にも狂気にも扱わず、ただ物が壊れたというような無感情、あったとしても(可哀想だな〜)という程度の思いで終わるように作られていると感じるからです。まるで「猫踏んじゃった」を聞かされるような…

そういった演出がそのまま作品のイメージと結びつき、この作品独自の味を出していると思っています。

 

ANGEL BULLET

f:id:Olympia_38:20220629085130j:image

笑いあり、涙ありの西部劇コメディです。

ライアーソフトさんの作品は、めちゃくちゃ強いメッセージ性が埋め込まれていたりするので甘く見れません…

ゲーム性としては簡単な方です。そして雑…(そこがまた良いのですが)

 

まとめ

今年やったぬきたしともゆはめちゃくちゃ凄かったです。もゆは純粋に凄い作り込みと内容で魅せてきたのに対し、ぬきたしはエロゲでこそ輝く作品だと思わせてくるものでした。

順位をつけるなら一番はその2作だと考えていますが、どちらかは選べないですね…

 

追記

今年はえろすけのアカウントも登録してみました。今までやった作品もそれなりにはあるので、ゆっくり作品を登録してみようと思います。